NPO法人地球デザインスクール

ブログ

トップページブログ地DSカフェE-ds京都 > 地球を感じるワークショップ&トーク

2013年8月12日

地球を感じるワークショップ&トーク

カテゴリー: E-ds京都, ワークショップ

  • mixiチェック

7月27日(土)14:00から~地球を感じるワークショップvol.1~自然の声に聴くを開催しました。

素敵なアトリエに変身したE-ds京都トランクルームギャラリーで、子どもたちといっしょに作品づくりを楽しみました。

まずは、宮津の海や山で集めた小石や木切れ、ペットボトルなどの身近な素材で腕試し。

トーテムポールのようなオブジェや、ペットボトルの蓋で作るマラカスなどができました。

次は、ペットボトルを器にして、ちいさな箱庭、デスクトップガーデンを作ります。最初はマエストロ水野の手元に視線が釘付けだった子どもたちも、手を動かし始めるといろんなアイディアが浮かんでくるようで、作品もどんどん変化して行きました。

制作につかった石や竹など、素材のもつ個性や面白さにも、子どもたち、興味を持ってくれたようです。

後半は、ゲストの皆様をお迎えして、来場された皆さんといっしょにトークを行いました。

お母さん、お父さんの参加が多かったので、地域や異なる世代との関わり方や、新しいコミュニケーションが生まれる場の作り方など、子育てを通じた視点からの話題や意見が中心になりました。また、学校以外での子どもたちの学びの場の必要性や自然との関わり方など、これからE-ds京都がどのような「場」を目指していくのか、参考になる話題がたくさんありました。

E-ds京都@TranqRoom

このページの先頭へ