NPO法人地球デザインスクール

ブログ

トップページブログ地DSカフェE-ds京都 > 読書の森はすろうりぃ展 オープニング 報告

2013年10月22日

読書の森はすろうりぃ展 オープニング 報告

カテゴリー: E-ds京都

  • mixiチェック

 『読書の森はすろうりぃ展』~茶房読書の森20 周年記念~

ご縁を頂いた、長野(小諸)の「読書の森」20年の歩み、仲間たちを紹介する、10月企画展が、E-ds京都@TranqRoomにて行われました。

 image001

オープニングには、長野・小諸の美味しい食材、お料理が並びました。

 

読書の森の依田 雄さん、めぐみさんご夫妻。

20年かけて育まれた『読書の森』。

そこは、まさに空間絵本というべき、ファンタジーの世界が広がっています。

「場の美しさをどうしたら守っていけるか?」そこに根差し、暮らしをつくってこられたそうです。

そして、この展覧会の会場も、すてきに演出してくださいました。

 image002image003

 長野の小諸の恵みや素材がいっぱい。どれにも温かさが感じられ、豊かな時間が流れました。

みなさん、遠方から駆けつけてくださいました。読書の森ファンは、広がっているのですね~

 

 image004

image005    image006

こちらは、読書の森の仲間たちの作品です。

image007image008image009image010

 

ゲストには、田島征三さんをお迎えし、お話会を行いました。

作品の説明や、読書の森の紹介など。

 image011

image012   image013

会場は満員。みんなでおしゃべりしたり、飲んだり食べたり・・・

すてきな場となりました。

 image014

 

こんな生きかた、暮らしかたがあったんだ!

自分たちの生きる場を創造する。

こどもゴコロが生きる力に!そんな空気を感じ、自らを振り返る機会となりました。

 

茶房 読書の森 http://www.ne.jp/asahi/dokusyonomori/shinsyu/

 

 image015 image016

 

NPO法人こどもアート加藤ゆみ

このページの先頭へ