NPO法人地球デザインスクール

ブログ

トップページブログ地DSカフェE-ds京都 > グリーンバー 片山旭星琵琶演奏会開催しました

2015年3月29日

グリーンバー 片山旭星琵琶演奏会開催しました

カテゴリー: E-ds京都

  • mixiチェック

グリーンバー初の音楽企画、「はじめまして、筑前琵琶 片山旭星琵琶演奏会」を3月21日土曜日、京都出町柳のカフェかぜのねで、開催しました。 琵琶の演奏を聴くのははじめてという人を対象に、平家物語や源氏物語などの有名な演目を中心に演じていただきました。

グリーンバー初の音楽企画、「はじめまして、筑前琵琶 片山旭星琵琶演奏会」を3月21日土曜日、京都出町柳のカフェかぜのねで、開催しました。

DSC_2306 DSC_2327

琵琶の演奏を聴くのははじめてという人を対象に、平家物語や源氏物語などの有名な演目を中心に演じていただきました。

曲の合間には、わかりやすい琵琶の解説もあり、日本に伝わった琵琶が、中世の盲僧琵琶から、武士の教養としての薩摩琵琶へ、さらに大衆の楽しみとしての音楽へ変化していく様子など興味深いお話を聴くことが出来ました。

琵琶の素朴で力強い弦の音色と、朗々と語られる歌は、聴衆を物語の世界に強く引き込み、夕顔では六条御息所の生き霊が現れる場面の恐ろしさや、那須与一が的の扇を射るのを見守る源平両陣の武士たちの緊張が伝わってきました。

今回は、リラックスして琵琶の演奏を聴いていただこうと日本酒とお茶を用意しました。大衆芸能としても親しまれてきた琵琶の世界に少しでも親しんでいただけたでしょうか。

アンケートでは、琵琶のルーツを辿って、シタールやウードも聴いてみたいというご意見もたくさん頂きました。

グリーンバーは、これからもいろいろな世界の音楽を楽しめるように企画中です。当ホームページやFacebookページでご案内しますので、ご覧になってください。

DSC_2325 DSC_2297

演目は平家物語から「祇園精舎」

九州の古謡「四季」

源氏物語より「夕顔」

休憩をはさんで「那須与一」

グリーンバー 片山旭星琵琶演奏会 開催。

グリーンバー初の音楽企画、「はじめまして、筑前琵琶 片山旭星琵琶演奏会」を3月21日土曜日、京都出町柳のカフェかぜのねで、開催しました。

このページの先頭へ