NPO法人地球デザインスクール

お知らせ

トップページお知らせうみほし公園 > 緑の環境プラン大賞 コミュニティー大賞受賞しました!

2016年10月20日

緑の環境プラン大賞 コミュニティー大賞受賞しました!

カテゴリー: うみほし公園

  • mixiチェック

第27回 緑の環境プラン大賞 「ポケット・ガーデン」部門 コミュニティー大賞受賞しました!

うみほしにはハッチョウトンボという体長2センチメートルほどの小さなトンボが生息しています。
「昔は田んぼでよく見かけたなぁ~」と言われるこのトンボ。
今は京都府の準絶滅危惧種に指定される程、珍しいものになりました。

ハッチョウトンボの生息環境は、背丈の低い草が生えた湿地といわれいます。
草はどんどん成長しますから、適度な草抜きなど「人の手」が入らないとハッチョウトンボのすみかがなくなってしまいます。

そこで、来園してくださる方と一緒に湿地の整備をして
ハッチョウトンボから、自然のことや環境問題など感じ考えるきっかけになってもらえたら思い、
来園者参加型の整備計画を「ハッチョウトンボのジュル田プロジェクト」と名付けて応募したところ、

なんと・・・
コミュニティー大賞を受賞しました!

受賞は本当に光栄なことですし、これからも「人もいきいき、森もいきいき」をテーマに命あふれるうみほし公園をつくっていきたいと思います!

詳細(財団ホームページ)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dai-ichi-life-f…/index.html

 

【イメージ図】こどもの森ハッチョウトンボのビオトープ修景計画jpg

このページの先頭へ